ステンレスのTIG溶接なら名古屋のB.W.W.へ! 仲間募集中!パルス溶接

query_builder 2023/04/11
ブログ
IMG_2885

少し、間が空いてしまいましたね。。。ってこれ見ただけではわからないですよねww


今回は、tig溶接時におけるパルスについての紹介を Chat GPT君と一緒に!?(っていうか、まるっきり頼り切ってるよねって.....笑)


さてさて、まずはtig溶接なんですけれども
tig溶接はステンレスに対しての溶接と認識している方が多いようですが(私の個人的な感じでね..)鉄もアルミも、もちろんステンレスもバッチリです。


では、早速聞いてみましょうか。

「Chat GPT君 tig溶接ってどんなものを溶接できるの?」


TIG溶接は、様々な種類の金属を溶接することができます。以下に、主な材料とその溶接方法を紹介します。

  1. ステンレス鋼 TIG溶接は、ステンレス鋼の溶接に非常に適しています。ステンレス鋼は、耐食性が高く、塩水や酸性液体に対しても優れた耐性を持っています。TIG溶接は、ステンレス鋼の溶接に必要な高い精度と美しい仕上がりを提供します。


  2. アルミニウム アルミニウムは、非常に反応性が高いため、TIG溶接が最適な溶接方法です。TIG溶接は、アルミニウムの溶接に必要な高い精度を提供し、熱影響が少ないため、アルミニウムの変形を最小限に抑えることができます。


  3. 銅や真鍮 TIG溶接は、銅や真鍮などの軟らかい金属の溶接にも適しています。TIG溶接は、低い熱影響で、美しい仕上がりが得られます。


  4. 鉄 TIG溶接は、鉄の溶接にも使用されます。ただし、鉄の溶接には、より高い電流が必要で、熱影響が大きくなることがあります。

以上のように、TIG溶接は、様々な種類の金属を溶接することができます。ただし、溶接する材料によって、電流や溶接条件などを適切に調整する必要があります。

あら?銅や真鍮もできるのね......(これは試したことはないなぁ〜。。。。)今度試してみよ!

IMG_3074

なんだかとても良さそうですな!


ですが、今回は弊社で行なっておりますパルス溶接についてもう少し教えてもらいましょうか。

「Chat GPT君 パルス溶接ってどんなものか教えてもらえないかなぁ〜?」


パルス溶接は、通常の連続溶接よりも高品質な溶接を実現するための方法です。パルス溶接のポイントは以下の通りです。

  1. 適切な電流:パルス溶接では、溶接時に短時間の高電流パルスを使用します。適切な電流レベルを設定することが重要であり、材料の種類や厚さ、溶接位置などに応じて調整する必要があります。


  2. パルス周波数:パルス周波数は、パルス溶接において最も重要なパラメータの1つです。適切な周波数を設定することで、高品質な溶接を得ることができます。材料の種類や厚さ、溶接位置に応じて、周波数を調整する必要があります。


  3. パルス幅:パルス幅は、電流がフラット部分に戻るまでのパルス時間を指します。適切なパルス幅を設定することで、均一で一定の溶接ビードを得ることができます。


  4. ベース電流:パルス溶接では、ベース電流と呼ばれる低い電流レベルも設定する必要があります。ベース電流は、パルス電流との違いを作り出し、溶接金属に応力を与えることができます。

  5. シールドガス:パルス溶接では、シールドガスが必要です。シールドガスは、電極と材料を保護するために使用されます。適切なガス流量を設定することで、高品質な溶接を得ることができます。

以上のポイントに留意しながら、適切なパルス溶接パラメータを設定することで、高品質な溶接を実現することができます。

なんだか、設定や調整することがたくさんあるねぇ〜。
でも、溶接についてきちんと理解しているからこ、そこの設定も適正に行えるんですよね。

溶接材料や状況(季節や環境等も含めて)、要求品質に応じて調整を行なっていきます。

今回は、Chat GPT君のおかげで迷子にならなかった気がしますがいかがだったでしょうか?
今回もながぁ〜くなりましたが、いつも最後までお付き合いありがとうございます。

これから一緒に成長してくれる「仲間」も募集中ですので

そちらもよろしくお願いいたします。笑



安心で、安全、確かな技術と知識を持ってお困りごとを解決していきます。


真面目で高品質、皆様と一緒に考え成長する、安心・安全・親切な溶接業者ならB.W.W.合同会社へ


〒463-0089

愛知県名古屋市守山区西川原町256

B.W.W.合同会社

tel:052-715-5952  fax:052-715-5953

NEW

  • 釣り愛好家必見!自作釣竿スタンドプロジェクト始動 お困り事なら名古屋のB.W.W.へ! 共に夢を叶える...

    query_builder 2023/09/22
  • "大胆な改造!壁に固定する大型送風機の製作プロジェクト"お困りごとなら名古屋のB.W.W. へ!

    query_builder 2023/09/21
  • 溶接でお困りなら名古屋のB.W.W.へ! 仲間募集中!

    query_builder 2023/06/22
  • 溶接でお困りなら名古屋のB.W.W.へ! 仲間募集中!

    query_builder 2023/06/22
  • 『製作もの』でお困りなら名古屋のB.W.W.へ! 仲間募集中!

    query_builder 2023/06/15

CATEGORY

ARCHIVE