溶接でお困りなら名古屋のB.W.W.へ! 仲間募集中!

query_builder 2023/03/13
ブログ
ナシ

昨年の夏頃でしょうか、少々重たい物を運んだり現場溶接の配管を運んだりすることが増えてきたので軽トラックを購入いたしました。


最初は、それはそれは便利でしたが使っていくうちに、なんだかもう少し便利に使いたくなってきました。


シートは購入してあったので、必要になったらなにか架台をつくろうかと考えていたのですが、なかなかね。。。。


しかも、どうせつくるなら自分が使いやすいものがいいなぁ〜とは考えていたものの。。。。


ですが、やはりその必要になる時がきたのですね。(少し前のことですが。。。)


足場用のパイプとクランプ等を少々。

いつもの溶接機のセット。

現場で使う加工品(これが結構重量があったのですよ。。。)


これは、軽トラックに乗るだろうか。。。?

いや、トラックを借りる段取りはしていなかったので載せるしかないよな。。。。


ってことで、製作にも追われながらある材料でできるだけ簡単に作ってみました。

とはいっても、どうしても半日以上はかかってしまい焦りましたが。。。

しかも、足場用のパイプ等を(これはリースでお願いしていました)引取りに行って戻ってくる途中、架台がちょっと揺れて安定していないようだったので戻ってきてから、また補強。。( ;  ; )


時間もないし、色は塗らないでいいか。。ととりあえず現場の準備を急いでなんとか積み込みができました。

スクリーンショット 2023-03-13 21.58.40

こんな感じ


とてもシンプル^ ^


でもこれがまたしっかりとしてたんですよ。


上のパイプは結構重いんですよ(まとめてあるものを人力で持ち上げるという発想がでてこないくらい)


で、下の方はシートかけたんだったかな。。。。?


ちょっと前のことだったので忘れてしまいましたが(笑


まぁ、これはこれで事が足りたのでよかったのですが、いろいろなものを製作している者としては、ちょっと納得できないなぁ。。。。


と、思いつつ時間が経過していきました。


「これはいつまで経ってもできないパターンかな?」

と思ったら、タイミングを見て図面を描いていきます。

そう、なにかを製作するときには必ず図面が必要です。

作図することによって、材料は何を使うか、サイズ感はどのくらいか、使えそうかどうかをより具体的に考える事ができます。


とはいっても、今回は軽トラックのCADデータをダウンロードして必要な寸法を書き加えてプリントアウトし、そこに手書きであれやこれやと描いていきました。


ここ、センスが問われるところなのですが、もちろん長けているわけではないのでなんだかビミョ〜。。。。笑


でも、まぁ考えていても(とても大切な事ですが。。)なにもできないので程々にしてつくることにしました。


あぁ〜、、、、思い出してきた!

これ、ステンレスのチェーンを溶接して作ったんですよ!

なんか、チェーンってフラフラとぶら下がっているようなイメージがあって、それが溶接によってしっかりガッチリと荷台に乗っていてくれたら安心、宣伝にもなるかな。。。なんて考えて。。。。


で、やってみたのがこれ

IMG_2935
IMG_2936

頑張った割には、なんだかなぁ〜。。。。


しかも、イメージと違ってちょっと弱そう。。

走ってみると揺れる揺れる(笑


材料の選定ミス!(°_°)


けっこう頑張って溶接したんだけどなぁ〜。。

チェーンのリングの角度をつけたり、補強を入れたり。。(補強もチェーンなので補強になっていなかったりする( ;  ; ))


ってことで、ボツ

少しの間、色々と試してはみたのですが。。。。


で、やっぱり定番の配管でつくることになりました。


架台アリ

まぁ、可もなく不可もなく。。

でもまだなんかビミョ〜。。。


最初は、真ん中の配管だけでシートをかけていましたが、どうも雨など降るとうまく流れないようでしたので横にも丸棒をつけることにしました。


でもこれ、全部が溶接構造ではないので用途によってパーツを外したりできるようになっているんですよ。


荷物の積み下ろしも便利かなぁ〜と思って。。


しばらくは様子見で塗装もしていなかったのですが、車で移動すると錆が回るのが早いので早めに塗装しておきました。

まぁ、塗装も練習だと思って。。。(いうほど丁寧に塗ってはいないのですが。。。笑)


あれ?

今日は、写真も多いしなんだかあっという間に長文になってしまいました(^.^)


色々と自分で考えて製作をしてみますが、なかなかイメージ通りって難しいんだなぁ。。なんて実際にやってみるとわかることってありますね。

このブログも、そうなんですけどね(≧∀≦)


まだまだ迷走中ですが、頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いいたします。


最近、一緒に成長してくれる「仲間」も募集中ですので

そちらもよろしくお願いいたします。笑



安心で、安全、確かな技術と知識を持ってお困りごとを解決していきます。


真面目で高品質、皆様と一緒に考え成長する、安心・安全・親切な溶接業者ならB.W.W.合同会社へ


〒463-0089

愛知県名古屋市守山区西川原町256

B.W.W.合同会社

tel:052-715-5952  fax:052-715-5953


NEW

  • 釣り愛好家必見!自作釣竿スタンドプロジェクト始動 お困り事なら名古屋のB.W.W.へ! 共に夢を叶える...

    query_builder 2023/09/22
  • "大胆な改造!壁に固定する大型送風機の製作プロジェクト"お困りごとなら名古屋のB.W.W. へ!

    query_builder 2023/09/21
  • 溶接でお困りなら名古屋のB.W.W.へ! 仲間募集中!

    query_builder 2023/06/22
  • 溶接でお困りなら名古屋のB.W.W.へ! 仲間募集中!

    query_builder 2023/06/22
  • 『製作もの』でお困りなら名古屋のB.W.W.へ! 仲間募集中!

    query_builder 2023/06/15

CATEGORY

ARCHIVE